生姜が血行をよくして体を温める

生姜には血管を拡張させる成分が含まれ、血行をよくして体を温めます。体温が1度下がると、基礎代謝は10%も下がると言われ、ダイエットにも効果的です。

ショウガ

体が冷えていると太りやすい

最近、痩せにくくなった、体が冷える、むくみやすいなどを感じる人は、体温が低くなっている可能性があります。
正常な体温は36度~37度ですが、現代人には36度以下の低体温の人が増えています。
体温が1度下がると基礎代謝は10%も下がると言われます。
体温が低いのは血行が悪いのが理由で、代謝も低いので太りやすくなります。
また、栄養素やホルモンが体の末端まで運ばれにくくなり、免疫機能も低下してしまいいます。

体を温める食事

体を温めると、血行がよくなって、代謝が上がります。
体を温めるには、温かいものを食べればよいと思いますが、温かくても体を冷やしてしまう食材もあります。
体が冷えていると代謝が悪く太りやすくなるので、生姜などの体を温める食品を摂ることで代謝をよくします。

生姜は血流をよくする

生姜の辛味成分であるジンゲロンには、血管を拡張させる作用があり、血流がよくなることで脂肪の代謝を助けます。
また、香りの成分であるガラノラクトンにも体を温める作用があります。
さらに体を温める作用がある紅茶に入れて飲めば、相乗効果により新陳代謝がよくなります。

ショウガオール

ショウガオールという成分が、体を持続的に温めます。
ショウガオールは、生の生姜にはあまり含まれず、約100℃でゆっくりと加熱すると生成されます。
また、煮汁などに溶け出す性質があります。

豚肉の生姜焼き

豚肉には、体内で糖をエネルギーに変えるビタミンB1が豊富に含まれています。
豚肉の生姜焼きをおかずに食べれば、生姜の働きに加え、ビタミンB1の働きにより食後血糖値が上りにくくなります。
脂質の少ないヒレ肉やモモ肉なら、なおよいです。




 

ながらバイク AFB4518
アルインコ
パソコンなどが置けるテーブル付きのバイクです。背もたれ付きで、動画を見たり、仕事をしながら運動ができます。
サイズ:W58×D112×H124cm、重量19.5kg
耐荷重 90kg
電動楽らくムーブサイクル
アルインコ
自宅のイスを使って手軽にサイクル運動が出来ます。スピードは12段階、正転・反転の切り替えも可能です。使用体重制限90kg。
サイズ:W42×D40×H29cm、重量4.5kg

 

 関連記事
1日5食ダイエット
体を温める食品と冷やす食品
牛肉赤身のL-カルニチンが脂肪燃焼を助ける
薬味(生姜・にんにく・唐辛子)で代謝を上げる
ナッツ類(クルミ・ピーナッツ)が代謝を上げる
アミノ酸を摂って体脂肪燃焼
黒酢・豊富なアミノ酸で美肌&冷え性改善
便秘になる理由と対処法
水分が不足すると太る